いわき まち・メディア

いわきのフリーマガジン
まち・メディア
毎月15日発行
12000部発行
A5版 2冊1組
約500ケ所無料配布
■BANNER LINK FREE
まちメディア
Search
まちメディア サイト検索

サイト内  
Google
 2008年12月号 ここ、いいね。
■この内容は2008年12月号に掲載された情報です。
家電修理AZ福島ビデオ
愛用している人の思いを大切にする家電修理店
 福島高専近くにお店を構える家電修理AZ福島ビデオは、テレビやワープロ、冷蔵庫やオーディオ、エアコンなど家電製品なら年式・メーカー問わず何でも修理・点検してくれる実績35年の修理専門店です。中でも現在は製造販売が終了してしまったワープロの修理にはすぐ対応できるように中古本体を数百台保管し、リサイクルパーツとして修理に使用します。市外・県外からの問い合わせもあり、困ったときには技術と経験で力になってくれる頼もしい存在です。

 ご主人は家電品メーカーに勤めて技術を身につけ退職。会社を辞めて修理と販売のお店を開きました。しかし修理業の商売を軌道にのせるのは難しく、お店を一旦閉めてイギリスへ。違う道を歩もうと思って海外に来たはずなのに、いつの間にかまたボランティアで修理に携わっていたと言います。
 『自分にはこれしかない』という気持ちを新たに抱いて日本に帰国し、修理業店をもう一度立ち上げ、平成12年には現在の場所に移転し、修理業一筋です。

修理することは物を使う人との気持ちのキャッチボール

 修理することは、「修理依頼者の品物を愛する気持ちをしっかり受け止める事が大切だから修理者が直接受付し、修理終了後にはどこをどのように修理したのかをきちんと報告して納得いただけるよう心がけている」との事。お客さんがお店に抱く技術への信頼に応えるために、「なんとしても直してあげたい」という気持ちで応えます。費用や日数を含め、なるべくお客さんの要望にそえるような丁寧な対応も心がけています。

 『修理するならば新しく買い替える方が安い現代社会』は本当にエコ時代なのか疑問だと言います。また消費者が賢く買って賢く使うようになれば良品が製造され、修理しながら長く使用されるようになり、修理店も今よりもっと増えて本当のエコの時代になるのではないかと考えています。商品を売らず、『修理』にこだわっているのは「修理する目がにごるような気がするから」とご主人は話してくれました。
menu
data
いわき市平上荒川長尾40-3
0246-28-4139
13:00〜20:30
定休日 水
 土・日・祝・夜間問わず修理します
google map
ページ先頭へ
Copyright (C) 2004 Networks Co,Ltd. All Rights Reserved.